タイトル等
星空に彷徨う
LOST IN THE STARS
STELLOPTICON
40cmの視覚劇場
小山明+小林清美
会場
ギャラリーギャラリー
会期
2021-04-10~2021-04-25
休催日
木曜休廊
開催時間
12:00~19:00
(最終日17:00まで)
概要
「40cm の視覚劇場 STELLOPTICON」は「シネマ・オブスキュラ」や「キノ・サイクル-非物質的たらい回し」など、人間の視覚の構造を考える作品シリーズのひとつであり、ここでは星と言葉を主題とした作品の制作をおこなった。
満天に広がる星のなかから、星と星との関係を感じ取り、意味や形を見出し、「星座」を作り出したのは人間である。太古の時代や古代において、宇宙や世界を記述する壁画や絵画を描き、次第にそれを記号化し言語化したのも人間である。その言語によって構築された「本」は数百年単位の時空を超えてすら、書く人間と読む人間をページの上に結びつけることができる。ケプラーは入れ子の構造をもった多重の宇宙モデルを考えていたが、外部としての宇宙と私たちの現実の社会、そして私たちの内部の言葉の世界も、またひとつの多重の構造の中にあるように思われる。

クルト・ヴァイルの「ロスト・イン・ザ・スターズ」の歌詞のなかには、神が救い忘れてしまい彷徨う私たちの地球が描かれている。私たちは現実の社会にある様々な困難な状況の中でも、空の星と内部の言葉を頼りに、生きていく方向を見出していきたいと願う。
会場住所
〒104-8166
東京都中央区銀座6-10-1
東京都中央区銀座6-10-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索