円山応挙(1733-95)は、江戸時代の半ばに中国絵画や西洋絵画の技法を取り入れて新たな「写生画」を創造し、従来の絵画観を一変させました。日本の水墨画を大成した雪舟と並び、我が国の絵画史上、重要なターニングポイントをもたらした画家といっても過言ではありません。
本展覧会では、重要文化財、新発見作品、海外からの里帰り作品など重要な作品のほとんどを網羅し、展示方法にも様々な工夫を盛り込みます。なかでも「応挙寺」として名高い大乗寺(兵庫県)襖絵は三部屋の構成を再現して展示し、応挙の絵画の到達点ともいうべき壮大な空間を体験していただきます。
新たな視点から、応挙の写生画とは何であったのか、応挙の目指した絵画芸術の真の姿は何であったか、皆さんとともに解明していきたいと考えています。