タイトル等
春を詠う、春に詠う
―詩歌と愉しむ美術 日本画・洋画・工芸―
会場
資生堂アートハウス
会期
2020-01-16~2020-04-12
休催日
月曜日(月曜日が祝日の場合も休館します)
開催時間
10:00~17:00
(入館16:30まで)
観覧料
入館無料
概要
資生堂アートハウスでは、収蔵品の中から春にちなんだ作品を選び、日本画、洋画、工芸、現代美術を取り混ぜた展覧会を開催いたします。
春の訪れと共に太陽は力を取り戻し、冬枯れの枝には緑が、野山には若草が萌え出します。地上に再来する生命の兆しは、古来より人々に希望をもたらしてきたもので、美術の世界でも春を題材にした作品が数多く創作されています。
今回の展覧会では、季節の風物を題材に求めることの多い日本画を始め、日本人による洋画、また、漆芸や陶芸、人形などの工芸品からも春にちなんだ作品を選び、さらには、春に題材を採った詩歌を併せて紹介します。詩歌は、和歌はもとより、俳句、漢詩、現代詩などさまざまです。美術と文学が共に詠う、春爛漫の気分に満ちた空間の中で、訪れた新しい季節に思いを巡らせながら、観る悦びと読む悦びを満喫していただければ幸甚です。
イベント情報
「桜花のもてなし」
ロビーにて、1月16日から 2月16日まで、文久元年創業の京都「花政」による、桜の生け込みがご覧いただけます。ひと足早くアートハウスに訪れた、春をお楽しみ下さい。
※天候等の事情により、予告なく変更する場合があります

「学芸員によるギャラリートーク」
2月28日(金) ・ 3月28日(土) 14:00より約30分間
ホームページ
https://www.shiseidogroup.jp/art-house/exhibit/project.html
会場住所
〒436-0025
静岡県掛川市下俣751-1
交通案内
JR「掛川駅」下車、南口より タクシーで5分、徒歩25分。

バス「掛川駅」南口より、市街地循環線(南回り)、「資生堂アートハウス 入口」下車。
※「掛川駅」南口からの所要時間は、下車後の徒歩を含め、約15分。

東名高速 「掛川IC」より車で7分。 新東名高速 「森掛川IC」より車で30分。
ホームページ
https://www.shiseidogroup.jp/art-house/
静岡県掛川市下俣751-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索