タイトル等
第61回伝統工芸四国展
会場
高松三越 新館5階 催物会場
会期
2018-10-16~2018-10-21
主催者
NHK 高松放送局
公益社団法人日本工芸会
公益社団法人日本工芸会四国支部
協賛・協力等
後援等 文化庁 愛媛県 徳島県 高知県 香川県 高松市 香川県教育委員会 高松市教育委員会 RSK山陽放送 RNC西日本放送 OHK岡山放送 KSB瀬戸内海放送 TSCテレビせとうち 朝日新聞高松総局 産経新聞高松支局 四国新聞社 毎日新聞高松支局 山陽新聞社 読売新聞高松総局
概要
わが国には世界に卓越する工芸の伝統があります。
伝統は生きて流れているもので、永遠にかわらない本質をもちながら、一緒もとどまることのないのが本来の姿です。
伝統工芸は、単に古いものを模倣し、従来の技法を墨守することではありません。伝統こそ工芸の基礎となるもので、これをしっかりと把握し、父祖から受け継いだ優れた技術を一層錬磨するとともに、今日の生活に即した新しいものを築き上げることが、われわれに課せられた責務だと信じます。
昭和25年、文化財保護法が施行され、歴史上、若しくは芸術上特に価値の高い工芸技術を、国として保護育成することになりました。その趣旨にそって、社団法人日本工芸会が設立され、昭和29年より日本伝統工芸展が開催されています。
日本工芸会四国支部は、昭和32年日本工芸会の下部組織として設立され、昭和33年以来毎年、日本工芸会四国支部展を開催してきました。
平成20年より、名称を伝統工芸四国展と改め、四国四県の工芸の啓蒙、発展を目的とし、平素の研究の成果を集め、広く人々のご鑑賞とご批判を仰ぎ、工芸の拡充と健全な発展に寄与しようとするものです。
イベント情報
レセプション(授賞式)
期日 平成30年10月16日(火)
場所 高松三越本館6階 レストランランドマーク
時間 午後6時~8時
ホームページ
http://www.nihonkogeikai.or.jp/
会場住所
〒760-8639
香川県高松市内町7-1
香川県高松市内町7-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索