タイトル等
特別展
第32回かえる展
会場
公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館
会期
2018-07-01~2018-08-25
休催日
毎週木曜、毎月26日~末日
概要
第3展示室では、当館が主催する「かえる友の会」の会員の皆様による「かえる展」をご覧いただきます。
「蛙の写生に始まり、蛙の墓に終わる」ほどの蛙好きであった暁斎にちなんで、暁斎が蛙を描いた作品を集めて展示したところ、多くの蛙好きの方々にご来館いただきました。そのことから、翌年の夏には暁斎の蛙の絵画と有志の蛙にまつわるグッズを集めて「第1回かえる展」を開催。その次の年には、蛙好きの皆様の交流の場として「かえる友の会」を発足し、「かえる展」を開催し続けて32回目となります。
また、今年も人気投票を行っております。それぞれ、お好みの蛙たちに1票をお願いいたします。
皆様に投票していただいた結果、1~3位は、10月28日(日)に板橋グリーンホールにて行われる「第19回かえる秋祭り」で表彰されますので、こちらにもどうぞ足をお運び下さい。
最後になりましたが、沢山のコレクションを快く出品して下さった、かえる友の会会員の皆様に、厚く御礼申し上げます。
2018年7月1日 公益財団法人河鍋暁斎記念美術館 館長 河鍋楠美
会場住所
〒355-0003
埼玉県蕨市南町4-36-4
交通案内
電車でお出での場合

JR京浜東北線 西川口駅(西口)より 徒歩20分
※西川口駅西口の交番に当館までの地図有。
交番で地図をもらい、説明を聞くと分かりやすいです。


駅からバスをご利用の場合

>>>京浜東北線 西川口駅西口からバスを利用した場合
国際興業バス 「西川64 蕨駅西口行き」
発:「西川口駅西口」 → 最寄りバス停:「南町ポンプ場」下車 徒歩3分

>>>埼京線 戸田公園駅西口からバスを利用した場合
戸田市コミュニティバス(tocoバス) 「喜沢循環 (オレンジ)」
発:「戸田公園駅西口」 → 最寄りバス停:「カリン通り (10)」下車 徒歩2分


駅からタクシーをご利用の場合

西川口駅西口より、1区間(約710円)の距離です。
ホームページ
http://kyosai-museum.jp/
埼玉県蕨市南町4-36-4
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索