E.A.T.(Experiments in Art and Technology)は,1960年代半ばに,当時AT&Tのベル電話研究所にいた技術者,ビリー・クルーヴァーを中心として,画家ロバート・ラウシェンバーグ,ロバート・ホイットマンらによって結成されたグループです.
ニューヨークを拠点として,美術,ダンス,電子音楽,映像など幅広い表現ジャンルを横断し,アートとテクノロジーを結ぶ数多くの実験を行ないました.
代表的なプロジェクトとして,40名もの技術者たちが参加して,1966年に行なわれたイヴェント「九つの夕べ──演劇とエンジニアリング」,1968年のブルックリン美術館における「サム・モア・ビギニングズ展」の企画,1970年の大阪万国博における《ペプシ館》などがあります.その最盛期には数千名もの会員を擁しました.
本展は,このE.A.T.の活動を,当時の資料などから本格的に紹介する,日本で初めての展覧会です.特にビリー・クルーヴァーの足跡を主軸とし,ラウシェンバーグらとの当時のコラボレーション作品の展示,さらにE.A.T.関連作家による新作も紹介し,現在のICCの活動理念に直結する,その歴史的意義を明らかとするものです.