タイトル等
第65回日本伝統工芸展 京都
会場
京都髙島屋
会期
2018-10-17~2018-10-22
主催者
京都府教育委員会
京都市
NHK京都放送局
朝日新聞社
(公社)日本工芸会
協賛・協力等
後援 京都府 京都市教育委員会
概要
我が国には、世界に卓越する工芸の伝統がある。伝統は、生きて流れているもので、永遠に変わらない本質を持ちながら、一瞬もとどまることのないのが本来の姿である。
伝統工芸は、単に古いものを模倣し、従来の技法を墨守することではない。伝統こそ工芸の基礎となるもので、これをしっかりと把握し、父祖から受け継いだ優れた技術を一層錬磨するとともに、今日の生活に即した新しいものを築き上げることが、我々に課せられた責務であると信ずる。
昭和25年、文化財保護法が施行され、歴史上、もしくは芸術上特に価値の高い工芸技術を、国として保護育成することになった。私どもは、その趣旨にそって、昭和29年以来日本伝統工芸展を開催してきた。
このたび、平素の研究の成果をあつめ第65回展を開き、ひろく人々の御清鑑を仰ぎ、我が国工芸の健全な発展に寄与しようとするものである。
ホームページ
http://www.nihonkogeikai.or.jp/
会場住所
〒600-8520
京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52
交通案内
電車・バスでお越しの方へ
【阪急電車】
阪急京都線 河原町駅 下車、地下にて直結
【京阪電車】
京阪 祇園四条駅 下車 徒歩5分
【バス】
京都駅から、市バス(4) (17) (205)利用 (約15分)
※京都駅前~四条河原町~(急行Exp.104) が便利です。(約10分)
※「急行Exp.104」(104系統) 運行ダイヤ 京都駅前(A2のりば)発
土曜・休日:午前9時32分~午後6時17分の間 (15分間隔)
平日:午前11時47分~午後5時47分の間 (毎時47分)
ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/
京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索