タイトル等
所蔵品による小企画展
旅の記憶 ―日本の旅、世界の旅
会場
鹿児島市立美術館
会期
2019-02-13~2019-03-28
休催日
(各月曜日)
2月18日、25日
3月4日、11日、18日、25日
開催時間
9時30分~18時
(入館は17時30分まで)
観覧料
一般300円 高大生200円 小中生150円
※所蔵品展と共通。年間パスポートでもご覧いただけます。
主催者
鹿児島市立美術館
概要
旅の目的は、人それぞれで違います。また、その場所に立ったときの感じ方も、人それぞれ違ってきます。
旅とは、自分の住んでいる所を離れ、よその土地を訪ねることです。人は旅することで、普段の生活とは異なる環境に身を置き、そこで人やものと出会い、その土地特有の空気に触れることができます。その場所では、新しい価値観や視点を得ることができ、これまでの自分を振り返り、これからの自分への活力となるきっかけを与えてくれるかもしれません。
画家たちが旅して描く風景は、旅する者の目線でその土地の風光美とそこに営まれる人々の暮しぶりを伝えてくれます。画家たちが旅先の記憶をとどめた世界のあの地、日本のこの地。画家たちの研ぎ澄まされた感性で捉えられたこれらの風景は、さらに鮮やかに、温かく、眩しく、その場所の光や音、匂い、空気感までも私たちの五感に訴えてきます。絵の前に立って、見知らぬ土地へ旅してみませんか。
イベント情報
≪ギャラリートーク≫(担当学芸員による作品解説)
日時:2月16日(土)、3月2日(土)、3月16日(土) 各日14時~15時
会場:2階企画展示室
※申込不要。観覧券が必要です。
ホームページ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/artmuseum/exhibition-h30shou5.html
会場住所
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町4-36
交通案内
公共交通機関で来館の場合
■ カゴシマシティビューバス「西郷銅像前」下車、徒歩1分。
■ 市電「朝日通」、バス「金生町」下車、徒歩5分。
■ 鹿児島本線 鹿児島中央駅より、車で10分。
ホームページ
https://www.city.kagoshima.lg.jp/artmuseum/
鹿児島県鹿児島市城山町4-36
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索