タイトル等
逸翁美術館開館60周年記念展
第二幕
開け!絵巻
会場
逸翁美術館
会期
2017-06-10~2017-07-30
休催日
毎週月曜日(ただし7月17日開館、7月18日休館)
開催時間
午前10時~午後5時
(入館は午後4時30分まで)
観覧料
一般700円
※シニア(65歳以上)の方は観覧料500円
※その他各種割引料金がございます。
概要
「絵巻」は文学と美術を一つにした、日本で隆盛した様式です。説話や物語の場面場面を絵画で表し、手元で見進めて行くうちに、作品の世界に知らず知らず入り込んでしまいます。私たちが絵巻を鑑賞する場合、美術館のガラスケースの中で見るように広げられた姿で見ることが多いと思いますが、かつての所蔵者たちは手元で少しずつ送りながら鑑賞していたと考えられています。絵巻を広げていくと、細やかに描かれた人物・場景・季節などが巻物から次々に現れ出て、私たちの眼を楽しませてくれます。
また長い時代を経る間に絵巻や経巻が切断され、断簡の状態になっても現代に伝わっている作品も多くあり、いかに絵巻や経典が大切にされてきたかがわかります。
この第二幕ではこうした絵巻と併せて経巻も展示し、巻物形式の作品の淵源を示します。
「開く」ことで初めて広がる「絵巻」の魅力に触れてください。
イベント情報
【講演会】
7月15日(土)午後2時より
「お伽草子絵巻の魅力―器物の妖怪、鼠の恋、雀の発心―」
学習院大学教授 佐野みどり氏
※聴講無料、要観覧券。午前10時より座席券配布(先着120名)

ギャラリートーク
担当学芸員による展示解説
6月24日(土)午後2時より
ホームページ
http://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/exhibition/1497/
会場住所
〒563-0058
大阪府池田市栄本町12-27
交通案内
阪急電鉄宝塚線「池田駅」下車、北へ徒歩約10分
ホームページ
https://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/
大阪府池田市栄本町12-27
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索