タイトル等
所蔵品による小企画展
ダイアローグ
―絵との対話、絵での対話
会場
鹿児島市立美術館
会期
2016-05-24~2016-07-18
休催日
月曜日 (祝日の場合は翌平日)
開催時間
9:30~18:00
入館は17:30まで
観覧料
一般 300円 高大生 200円 小中生 150円
※所蔵品展と共通、年間パスポートでもご覧いただけます。
概要
絵をみるということは本来、孤独な行為といえるでしょう。つぶやかれた感想の多くが、独り言(モノローグ)となって消え去ってしまう。しかし、ひとつ見方を変えれば、そこですでに作者と鑑賞者のとの間で一種の対話(ダイアローグ)がなされていると捉えることもできます。
さらに、今回の展覧会では、人物が対話している場面の絵画ばかりを集めてみました。多くの芸術ジャンルにとって、対話はとても重要な構成要素です。なかでも映画や演劇の脚本というものは、基本的に対話だけで成り立っているものです。
しかし、絵画というジャンルでは言葉を表現することはできず、色や形が醸し出す雰囲気や人物のしぐさから、その会話の内容を推し量るよりほかありません。彼らはいったい何を語り合っているのでしょう?
展示しているほとんどの作品の会話内容に、明確な答えがあるわけではありません。鑑賞するみなさまの感性で、絵解きにチャンレンジしてみてください。ワークシートもご用意しますので、吹き出しに自由な言葉を書き入れてみてください。
また、そのような形で積極的にご鑑賞いただくことが、みなさまと美術館との対話ともいえるのではないでしょうか。ご参加をお待ちしています。
会場住所
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町4-36
交通案内
公共交通機関で来館の場合
■ カゴシマシティビューバス「西郷銅像前」下車、徒歩1分。
■ 市電「朝日通」、バス「金生町」下車、徒歩5分。
■ 鹿児島本線 鹿児島中央駅より、車で10分。
ホームページ
https://www.city.kagoshima.lg.jp/artmuseum/
鹿児島県鹿児島市城山町4-36
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索