タイトル等
懐かしい風景
会場
姫路市立美術館
企画展示室
会期
2015-08-08~2015-10-04
休催日
月曜日 (ただし9月21日は開館)、9月24日
開催時間
午前10時~午後5時
入場は午後4時30分まで
観覧料
一般 600(400)円 大学・高校生 400(300)円 中学・小学生200(100)円
※( )内は20人以上の団体料金
※療育手帳、精神障害者保健福祉手帳または、身体障害者手帳をお持ちの方及び介護者1名については、手帳を提示いただくことにより、常設展は、免除、企画展は、半額で観覧いただけます

※同展入場券で常設展示室もご覧いただけます。
主催者
姫路市立美術館
協賛・協力等
•後援 サンテレビジョン
概要
今年は、姫路城が改修を終えてその美しい姿を再び現し、国内外より注目を浴びています。その姫路城を街の中心に据える姫路の街は、海や山々に囲まれ、近代以降、軍都、鉄鋼業を中心とした産業都市、そして観光都市として展開してきました。都市としての賑わいと、豊かな自然の恵みの双方を併せ持つ姫路の街の風景は、多くの画家たちの心をとらえてきました。このたびの展示では、今日では失われつつある、昭和の「懐かしい風景」をテーマにします。姫路城の昭和の大修理、姫路の街並み、のどかな田園風景や自然の姿、そして今では失われつつある昭和の面影を、姫路とその近郊を描いた作品を中心にご紹介します。あわせて、懐かしい姫路の風景写真などの資料類も展示します。
イベント情報
●子どもギャラリーツアー
「絵 (え) の中 (なか) の姫路 (ひめじ) を探検 (たんけん) しよう」
8月26日(水)
小学校1~3年生対象 午前11時より
小学校4~6年生対象 午後4時より
学芸員とともに、楽しく展覧会場をめぐります。
会場:企画展示室
※各回先着20人。企画展の観覧券が必要。開始30分前から展示室前にて整理券配布。

●ギャラリー・トーク①
9月6日(日) 午後2時より
当館学芸員が、展示室で作品の解説をします。
会場:企画展示室
参加方法:先着20人
※企画展の観覧券が必要。午後1時30分に展示室前にて整理券配布。

●映画上映会
9月12日(土) 午後2時より
「女の園」 1954(昭和29)年公開 141分 監督:木下恵介 出演:高峰秀子、岸恵子、久我美子他
会場:2階講堂
※定員100人、無料。ただし、企画展の観覧券 (半券でも可)が必要。
※姫路の街や城が登場します。懐かしい姫路の風景に出会える映画です。
参加方法:往復ハガキまたは当館ホームページのイベント申込フォームによりお申込みください。定員を超えた場合は抽選します。往復ハガキの場合は以下の内容を明記の上、姫路市立美術館「懐かしい風景映画上映会係」宛に郵送ください。
①住所 ②氏名 ③連絡の取れる電話番号
※1枚の往復ハガキに1人、1回まで。
※8月25日(火) 締切、当日消印有効。

●ギャラリー・トーク②
9月26日(土) 午後2時より
姫路出身の当館館長が、展示室で作品の解説をします。
会場:企画展示室
参加方法:先着20人
※企画展の観覧券が必要。午後1時30分に展示室前にて整理券配布。
ホームページ
http://www.city.himeji.lg.jp/art/kikaku.html
会場住所
〒670-0012
兵庫県姫路市本町68-25
交通案内
JR・山陽電車 姫路駅より、神姫バス ⑦または⑧乗り場から [3] [4] [5] [61] [62] [64] [81] [82] [84] [86] 乗車約8分、「姫山公園南・医療センター・美術館前」下車すぐ。
姫路駅より 徒歩約20分 (姫路城東隣)。
※美術館には駐車場がありませんので近隣の駐車場(有料)をご利用ください。
※上記路線バスのほか、姫路城ループバスも停車します (停留所は「美術館前」)
ホームページ
https://www.city.himeji.lg.jp/art/
兵庫県姫路市本町68-25
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索