タイトル等
常設展
美術館のコレクション 2015年度第2期展示
会場
三重県立美術館
柳原義達記念館 A室
会期
2015-06-30~2015-09-27
観覧料
一般 300円(240円) / 学生 200円(160円)
高校生以下の方は無料、( )内は20名以上の団体割引料金
65歳以上の方は一般料金となります。
※企画展開催期間中は、企画展のチケットで常設展示と柳原義達記念館がご覧いただけます。
概要
1982年9月25日に開館した三重県立美術館は、今年33回目の秋を迎えます。美術館の顔ともいうべき収蔵品の数も順調に増え続け、当初は400点足らずであった作品数も、5000点を超えるまでに成長しました。

三重県立美術館の作品収集方針は、以下の4本の柱で構成されています。
(1) 江戸時代以降の作品で三重県出身ないし三重にゆかりの深い作家の作品。
(2) 明治時代以降の近代洋画の流れをたどることのできる作品、また日本の近代美術に深い影響を与えた外国の作品。
(3) 作家の創作活動の背景を知ることのできる素描、下絵、水彩画等の作品。
(4) スペイン美術。

これらの方針の下に購入したり、あるいは寄贈を受けたりしてコレクションとなった作品たちは、「美術館のコレクション」や「柳原義達の芸術」と題されて、常設展示室や柳原記念館において皆さんにご覧いただいています。一見同じような配列に見えても、それらは一年のうち4回展示替えが行われ、企画展示と連動するテーマを設けたり、地元作家の顕彰のために特集展示を組んだりするなど、常に多種多彩な内容でお楽しみいただけるよう努めています。

芸術のジャンルは、絵画、彫刻、工芸など多岐にわたります。加えて、近年はどの分類に属さないような新たな芸術も次々に誕生し続けています。芸術を取り巻く流れが速さを増していく中で、県立美術館として、何を展示し、何を収集するかということについて、一層広い視野と柔軟な姿勢、そして何よりも来館者からの理解が求められてきているでしょう。

美術館のコレクションの魅力のありかを考える時、突き詰めればそれは「いつも/そこに」あることではないかと思い至ります。このことが生み出す親近感や安心感はコレクションの何よりの強みです。「いつも/そこに」あるからこそ、変わりゆくものを映し出す鏡でありたい。コレクションを守る美術館スタッフはいつもそれを願っています。
会場住所
〒514-0007
三重県津市大谷町11
交通案内
■交通機関ご利用の場合

近鉄/JR 津駅西口から徒歩10分、または津駅西口1番のりばより、三重交通バス「西団地巡回」、「ハイタウン行き(東団地経由)」、「夢が丘団地行き(総合文化センター前経由)」、「総合文化センター行き」のいずれかに乗車2分、「美術館前」下車徒歩1分


■自家用車でお越しの場合

伊勢自動車道津インターチェンジより約15分、料金所を出られてすぐに左折していただくと、美術館への標識が要所にございます。
駐車場の収容台数は約130台ですが、展覧会によっては混雑のため駐車できない場合もありますので、可能なかぎり公共交通機関をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
ホームページ
https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/
三重県津市大谷町11
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索