タイトル等
写真の現在2 サイト-場所と光景
Photography Today 2 - [sait] site/sight
会場
東京国立近代美術館
会期
2002-06-18~2002-08-04
休催日
月曜日
開催時間
10:00~17:00。木・金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)
観覧料
一般 630(510)円
高校・大学生 340(250)円
小・中学生 無料
※( )内は20名以上の団体料金
主催者
東京国立近代美術館
概要
多様に展開する現代の写真表現を、注目すべき写真家たちの仕事を通じて考えるシリーズ「写真の現在」。98年開催の「写真の現在―距離の不在」に続く第2回展となる今回は、“サイト”をキーワードに、8人の日本の写真家の近作・新作を紹介します。
サイトとは“site(場所)”であり、“sight(視覚・光景)”でもあります。あらゆる写真は、基本的にはある時と場所において撮影され、そことはちがう別の時と場所において観られるものです。ふたつの時と場所、そしてそのへだたりをめぐって、写真家たちのさまざまな試みがあり、また写真を見る私たちの思考や想像力が動き始めます。しかし私たちは現在、普及したインターネットに典型的なように、ありとあらゆる映像に、どこからでもいながらにしてアクセスできるような状況にいます。映像が氾濫し、あらゆるものが「見える」ようになる一方で、見通しが失われ、重要なことがますます見え難くなっていく。そう感じられるのは、本来、一体であった見ること(sight)とその場所(site)というものが切り離され、見るという経験の根もとが失われてしまっているからなのかもしれません。しばらく前までは有効に思えていた風景という方法論がどうやら有効ではなくなり、代わって、より限定された、まさに場所としか呼びようのない光景を前に、写真家たちのさまざまな取り組みがなされているのも、そうした状況の反映とも考えられます。
今回の展覧会では、場所という問題をめぐってそれぞれの角度から示唆を与えてくれる8人の写真家の作品と、展覧会場という場所でしっかり向かいあうことで、写真というメディアの現在を考えたいと思います。
ホームページ
http://www.momat.go.jp
展覧会問合せ先
03-5777-8600(ハローダイヤル)
会場住所
〒102-8322
東京都千代田区北の丸公園3-1
交通案内
東京メトロ東西線 竹橋駅 1b出口 徒歩3分
ホームページ
https://www.momat.go.jp/
会場問合せ先
03-5777-8600(ハローダイヤル)
東京都千代田区北の丸公園3-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索