タイトル等
40年プラス
押江千衣子 小林孝亘 指田菜穂子 曽谷朝絵 舟越桂 町田久美 三沢厚彦
会場
西村画廊
会期
2015-05-08~2015-06-27
概要
西村画廊では、2015年5月8日(金)から6月27日(土)まで、押江千衣子、小林孝亘、指田菜穂子、曽谷朝絵、舟越桂、町田久美、三沢厚彦の最新作によるグループ展「40年プラス」を開催いたします。

昨年6月、開廊40周年を迎えた当画廊は上記作家による新作グループ展「西村画廊40周年記念展」を開催し大変好評を博しましたが、1年を経て開催される本展覧会でも、各作家の最新作を発表します。

押江千衣子は今年2月に、当画廊では約7年振りとなる個展を開催しました。結婚と出産を経て家庭菜園に取り組むようになった押江は、収穫した玉ねぎや大根の葉などそれまで題材に選ばなかったものを描くようになり、従来の力強い爽やかさを残しつつも新境地を感じさせる作品を発表しました。本展覧会でも、押江の新しい日常の中から生み出されたペインティングを発表します。

小林孝亘は昨年、初期から最新作まで約100点が一堂に会する回顧的個展を横須賀美術館で開催し、同展覧会にあわせて刊行された作品集(青幻舎)と共に高く評価されました。今年の9月には当画廊でも個展を開催します。本展覧会には、近年描くようになった物語性を感じさせるペインティングを3点前後発表します。

指田菜穂子は2014年のVOCA展(上野の森美術館)で発表したぺインティング作品「辰」、「寅」を筆に、「絵で百科事典をつくる」という彼女独自の試みを干支をテーマに進めており、2016年には当画廊で十二支による個展を開催予定です。本展覧会には今年の干支である「未」を題材にしたペインティングを発表します。

曽谷朝絵は2013年に水戸芸術館で回顧的個展を開催しました。2014年からは文化庁新進芸術家支援制度により1年間ニューヨークに滞在していましたが、この5月からは帰国後、そして海外では初となる個展を台北のAKI Galleryにて開催します。国内での帰国後初の展示となる本展覧会では、NY滞在中に描きためた作品を数点発表します。

舟越桂は、今年6月から兵庫県立美術館を皮切りに、巡回展としては東京都現代美術館など5館で開催以来(2003-04年)、約10年振りとなる個展がはじまります(その後、群馬県立館林美術館、三重県立美術館、新潟市美術館に巡回)。また、来年初頭にはパリのクロード・ベルナール画廊で彫刻とドローイングによる新作展を開催予定です。本展覧会には、新しい展開を見せる彫刻の他、ドローイングも発表します。

町田久美は昨年10月に約1年半振りの個展を当画廊で開催しましたが、従来の作風から大きな変化を見せた新作が注目を集め、好評の内に幕を閉じました。本展覧会では、それ以来となる待望の新作ぺインティングを発表します。

三沢厚彦は現在、岡山県の高梁市成羽美術館で個展を開催しています(~5月31日)。昨年から今年にかけても、高松市美術館、岩手県立美術館、周南市美術博物館(山口)で個展を行うなど、ここ数年は全国の美術館での個展が途切れることなくつづいており、各地で人気を博しています。当画廊でも、11月に約2年振りとなる個展を開催します。本展覧会には、初めて題材に選んだカモノハシをはじめ、白クマ、小鳥など4点の彫刻を発表します。

当画廊ならではの豪華な顔ぶれによる、より深化した最新作が集う展覧会となりますので、どうぞご期待下さい。
ホームページ
http://www.nishimura-gallery.com/exhibition/2014/1505_40yearplus/40yearsplus.html
会場住所
〒103-0027
東京都中央区日本橋2-10-8 日本橋日光ビル9F
交通案内
東京メトロ銀座線 日本橋駅 B1出口より徒歩2分
東京メトロ東西線 日本橋駅 C4出口より徒歩2分
都営浅草線 日本橋駅 D3出口より徒歩2分
JR東京駅 八重洲北口より徒歩8分
ホームページ
http://www.nishimura-gallery.com/
東京都中央区日本橋2-10-8 日本橋日光ビル9F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索