タイトル等
栃木ゆかりの版画家
上吉原 勉 展
会場
鹿沼市立川上澄生美術館
1階展示ホール
会期
2015-04-11~2015-05-31
休催日
月曜日(ただし5/4は開館)、4/30 (木)、5/7 (木)
開催時間
午前9時~午後5時
入館は午後4時30分まで
観覧料
入場無料
概要
小さな頃より絵が好きであった私ですが、今、自分の版画で芸術論など云々するような大それた事は一度も考えた事がありません。
私が中学生の頃、先生がよく言っていた言葉に「おまえ達は大きくなったら、必ず家の中で出来るものと、外で出来るものとの二つの趣味を持て」とあり、この言葉は不思議と心の中に残っていました。
良き師を得ていたことも大きく影響していますが、内なる版画と外でのテニスに出合い、傘寿を超えた今も時間を持て余すことなく過ごせている事に感謝しています。
版画を始めたのは、50年も前になりますが、今市工業高校で、同じ職員室であった関係もあり、小塚博先生から彫刻・版画の手ほどきを頂いたのがきっかけとなりました。小塚先生は美術団体新構造社の会員であり、川上澄生先生の鈍刀会の会員でもありました。
幸いにも、日光の自然環境に恵まれた生活ですが、版画にて表現するとなると能力の無い私は、素直に「見たまま・感じたまま」を作品にしていこうと考えています。
これからも己を知って終点不明の人生を、悔いの無いよう精一杯生きて行きたいと願っています。
ホームページ
http://kawakamisumio-bijutsukan.jp/index.php?id=101
会場住所
〒322-0031
栃木県鹿沼市睦町287-14
交通案内
●JR日光線 鹿沼駅から 徒歩20分
●東武日光線 新鹿沼駅から 徒歩30分
●東北自動車道 鹿沼I.C.から 約6km
ホームページ
https://kawakamisumio-bijutsukan.jp/
栃木県鹿沼市睦町287-14
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索