土佐派の川崎千虎に学んだ小堀鞆音(佐野出身)など「やまと絵」にルーツを持つ画家たちや、「やまと絵」の様々な要素を取り入れた作品に注目し、収蔵品から構成する近代日本画の展覧会です。
明治期に「日本画」が構築される際に、橋本雅邦ら「狩野派」(漢画)に出自を持つ画家が活躍する一方で、「やまと絵」系の画家たちも「歴史画」を中心に大きな貢献をしました。また、江戸時代後期に「やまと絵」に取材した菊池容斎・冷泉為恭らの活動も、門人・私淑者たちに継承されました。そして大正から昭和初期には、「線」や「色彩」というアプローチから「やまと絵」を作画に活かす画家たちが登場します。彼らは歴史・人物画はもとより風景・花鳥画など、幅広いジャンルで華やかな作風を展開しましたが、この流れは東山魁夷ら戦後の日本画の源流として注目すべきものといえます。
本展では、それぞれの画家や「日本画」の展開において「やまと絵」がどのような意味を持ったのかを考えます。
なお併催として、「工芸―古典世界への憧れ」を開催します。近代日本陶芸の高峰・板谷波山作品に見られる中国・日本古典美術への関心を紹介するほか、「やまと絵」の基盤となった平安・鎌倉期の美術を象徴する技法「截金」(きりかね)を用いたガラス作品で注目を集める山本茜らの作品を展示します。