タイトル等
木下コレクション3
その多彩な顔
会場
掛川市二の丸美術館
会期
2015-02-21~2015-04-12
休催日
月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
開催時間
午前9時~午後5時
入館は午後4時30分まで
観覧料
一般 200(160)円、小・中学生 100(80)円
◇セット券(美術館・掛川城天守閣・御殿)=一般 510(400)円、小・中学生 200(160)円
※( )内は20名以上の団体割引料金
※土曜日は小・中学生無料
※身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者福祉手帳を所持する方とその介護者1名は無料
※しずおか子育て優待カード利用可
※キッズアートプロジェクトしずおかパスポート利用可
概要
故 木下満男氏(昭和7年~平成8年)愛蔵のコレクションの中から、工芸と書の中に見る色、「黒」に光をあてた展覧会です。
「黒」は印籠や煙草入れ、櫛、簪、刀装具にみられる職人たちの技を、より際立たせ輝かせる色。
JAPANと称される漆にはじまり、刀装具の鉄。鼈甲の斑。その濃淡で、すべての色をあらわすことができると言われる墨。
「黒」が生み出す様々な世界を楽しんでいただけます。
現代では、影や夜、暗闇を感じる機会が少なくなっていると言えます。太陽の光や、行灯のあかりで見たであろうこれらの美術品たちは、持ち主の目をどのように楽しませていたのか。
これらを改めて静かに見つめれば、かつての金工職人や画工達が、「黒」を使うことによって金・銀・銅の煌めきや、色彩の効果を最大限に生かしていることを発見できるでしょう。
本展覧会をとおして、日本の美によりそう「黒」を感じていただければ幸いです。
会場住所
〒436-0079
静岡県掛川市掛川1142-1
交通案内
公共交通機関
掛川駅バス乗り場⑥番より 掛川バス居尻線または、倉真線に乗車、北門バス停下車徒歩1分

お車
東名高速道路 掛川I.Cから車で10分 美術館用駐車場はありません。
ホームページ
https://k-kousya.or.jp/ninomaru/
静岡県掛川市掛川1142-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索