タイトル等
大坪 美穂 個展
「海界」―不在の場から―
会場
六本木ストライプスペース
M、Bフロア
会期
2015-03-10~2015-03-30
休催日
※15日のみ休廊
開催時間
AM 11:00~PM 6:30
観覧料
入場無料
概要
「海界」―不在の場から―
今回の「海界」―不在の場から―は2008年高知県香美市立美術館で展覧会を開催した作品を再構成して展示いたします。
2010年山梨県のフィリア美術館でも展覧会を開催し、翌年、2011年3月11日に東日本大震災が起きました。

この作品は水底に沈んだ人々の無念の思い、残された人たちの悲しみ(silent voice)思い出の古着を纏う椅子たちと、古着を裂いて巻いた布玉(黒いミルク)、人々の記憶の糸をつないだニュースペーパーと和紙のこより(海界)で構成しました。奇しくも2011年3月の津波によって犠牲になられた方々の思いをも重ねあわせる結果となりました。

私が育った戦後の新宿の街の風景は焼けた建物の残骸と赤土の原っぱが広がり、私の中の茶色の原風景は東日本大震災の爪痕にも重なります。
この度の六本木のスペースでは穏やかな日常を暮らせることへの感謝と平和への願いをこめて、子供たちと一緒に多数の布玉を作りました。
これらのオブジェを使ったインスタレーションで、悲しみの中から希望の形に祈りを込めたレクィエムの場を、構成したいと,思います。

大坪美穂
2015年1月
イベント情報
トークイベント
3月14日(土) PM3:00~ 参加無料
出演:光田由里 (美術評論家)、大坪美穂
会場住所
〒106-0032
東京都港区六本木5-10-33 ストライプハウスビル
交通案内
■地下鉄
地下鉄大江戸線・日比谷線六本木駅3番出口。
アマンドを右に曲り、芋洗い坂下る。徒歩4分。

■バス
渋谷駅より 系統番号(渋88)/(都01)で 六本木駅下車。
または(都01折返)/(RH01折返)で 六本木けやき坂下車。
港区コミュニティバス「ちぃバス」 六本木駅または六本木けやき坂下車。

■自動車
六本木交差点よりストライプハウスビル前の芋洗い坂へは、溜池・飯倉方面からのみ左折可能です。
ホームページ
http://striped-house.com/stripe-space.html
東京都港区六本木5-10-33 ストライプハウスビル
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索