タイトル等
井上 耐子
時空を越えて
会場
武蔵野美術大学 美術館
展示室3
会期
2014-11-17~2014-12-13
休催日
日曜日、祝日 ※11月30日(日)は特別開館
開催時間
10:00~18:00
土曜日、特別開館日は17:00閉館
観覧料
無料
主催者
武蔵野美術大学 美術館・図書館
協賛・協力等
協力=武蔵野美術大学 日本画学科研究室
概要
このたび武蔵野美術大学 美術館・図書館では「井上耐子 時空を超えて」展を開催いたします。
本展は、長年にわたり本学で教鞭を執られてきた三浦耐子氏が井上耐子の雅号で制作されてきた作品を展示し、画家としてのあゆみを振り返るものです。
井上氏は精力的な作品制作と並行して古典模写事業にも携わってきました。また教育者として本学でも模写を通して、学生たちに制作への姿勢と感性を伝えてきました。井上氏の作品を間近にすることで日本画の魅力を感じるとともに、本学日本画学科研究室の教育の一端をうかがう機会となるでしょう。
井上耐子氏は1945年香川県に生まれ、1968年に東京藝術大学美術学部絵画科日本画専攻を卒業後、同大学院保存修復技術講座に進み吉田善彦氏に師事します。また、同年には院展に初入選も果たしています。東京藝術大学在学中より法隆寺金堂壁画再現模写事業に従事し、古典から日本画の表現方法と伝統技法、高い精神性を学ぶことの重要さを感じ、積極的に模写事業に取り組みます。1974年に「国宝東寺伝真言院曼荼羅(胎蔵界曼荼羅図)」を再現模写、また文化庁より依頼を受けて1976~77年に「国宝釈迦金棺出現図」を、1982~83年には「国宝山水屏風」の模写事業に参加するなど、古典研究に傾注してきました。
同時にそうした古典の叡智から学んだことを創作の源泉とし、ひたむきな制作活動を通して新たな日本画の可能性を模索してきました。1968年の初入選より本年に至るまで、毎年院展にて作品を発表し続け、1987年の第72回院展では「野の香里」が特待推挙となっています。そうしたなかで、1991年からは指導者として本学日本画学科で後進の育成にもあたってきました。
本展では、井上氏がこれまでに制作してきた作品より自選した約40点におよぶ絵画を展示します。井上氏の制作の原点ともいえる卒業制作作品をはじめ、那須野、ラスコー、エトルリアの取材を通して制作された作品たちには、萌える草花、戯れる仔馬や幼子が描かれ、その清々しい画面からはいのちの芽吹きが感じられます。また、近年の海浜を題材とした作品は穏やかな波風の響きを感じさせ、氏の故郷である瀬戸内を思わせます。
さらに、井上氏がこれまで取り組んできた貴重な古典模写作品の数々も紹介します。井上氏の大学院修了制作作品である「孔雀明王図」模写を始め、「国宝東寺伝真言院曼荼羅」「重要文化財小野雪見御幸絵詞」「重要文化財醍醐寺五重塔壁画板絵」「国宝釈迦金棺出現図」「国宝山水屏風」など井上氏が手がけた貴重な模写作品が並びます。
イベント情報
ギャラリートーク
井上耐子 (本学日本画学科教授)
川口直宜 (美術評論家)
日時:2014年11月20日(木) 16:30~17:30
会場:武蔵野美術大学美術館 展示室3
ホームページ
http://mauml.musabi.ac.jp/museum/archives/8008
会場住所
〒187-8505
東京都小平市小川町1-736
交通案内
1. JR中央線「国分寺」駅乗換、西武国分寺線「鷹の台」駅下車 徒歩約18分

2. JR中央線「国分寺」駅北口下車徒歩3分、西武バス「国分寺駅北口入口」発、「武蔵野美術大学」下車すぐ (バス所要時間 約20分)

※お車でのご来館は、ご遠慮下さい。
ホームページ
https://mauml.musabi.ac.jp/museum/
東京都小平市小川町1-736
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索