タイトル等
こどもとおとなの美術入門 変身アート
会場
群馬県立近代美術館
会期
2002-07-20~2002-09-01
休催日
月曜日(ただし8/12は開館)
開催時間
9:30~17:00。土曜日は19:00まで(入館は閉館の30分前まで)
観覧料
一般 400(320)円
大高生 200(160)円
※( )内は20名以上の団体割引料金
※中学生以下・障害者手帳等をお持ちの方と介護者1名は無料。
主催者
群馬県立近代美術館
概要
本展は、こどもとおとながともに美術に親しみ楽しむことを目的とした展覧会「こどもとおとなの美術入門」シリーズの展覧会です。今年は、<変身>をテーマとし、美術作品にあらわされた様々な<変身>を約40点の作品によって紹介します。
「変身」は、文字どおり「身」が変わることであり、いままでの「すがたかたち」とは異なったものに変化することです。なぜ人間は「変身」に驚きあこがれるのでしょうか。今まで自分が保ってきた価値観や見方からいったん自由になりたい、という願いが「変わりたい」という気持ちをさそうのでしょうか。このように「変身」による変化、もしくは変容は、逆に私たちがもつ価値観に疑問を投げかけ、あたりまえと思っていた世界へ新鮮なまなざしをむけさせてくれます。「変身」は変わるその人自身だけでなく、変身に出会う人々の心や意識をかえていく表現のひとつということができるでしょう。
この展覧会では、美術作品にあらわれた「変身」に注目し、美術の豊かな魅力と可能性を紹介しようとするものです。
内容は、次の3つの視点から構成されます。
第1に、誰でも知っているような世界的に有名な作品が、思いもかけない作品に「変身」することにより、私たちが作品にいだいているイメージと、実際に変化している作品とのズレに注目します。名作とよばれる作品に新たな解釈が加えられ、その意味が問いかけられます。
第2に、作者自身が「変身」したり、来館者自身が変身することにより、人間の秘められた豊かな可能性に注目します。「変身」は単なる変装でなく、自分自身をあらためて確認あるいは発見する行為であり、さらに自分たちと周囲とのつながりを見つめ直す行為です。「変身」によって自分たちの内に外に生じる関わりの変化を考えようとするものです。
第3に、私たちが、ふだん何気なく目にしているもの、またもう役目を終えたと思われるものたちが、作者の豊かなイマジネーションと独創的な方法で、さまざまかたちと世界に、どのように「変身」するかに注目します。
会場では、これらの視点を交えながら展示することにより、来館者と美術表現との関係がより親密に「変身」してゆくことを目ざしています。
ホームページ
http://www.mmag.gsn.ed.jp/
展覧会問合せ先
027-346-5560
会場住所
〒370-1293
群馬県高崎市綿貫町992-1 群馬の森公園内
交通案内
[自動車]
■ 上信越自動車道の 「藤岡I.C.」高崎方面出口より出て、県道13号線を前橋方面に約10分。
■ 関越自動車道 「高崎玉村スマートI.C.」(ETCのみ)より出て高崎方面に向かい、県道13号線を藤岡方面に約8分。
■ 北関東自動車道 「前橋南I.C.」より県道13号線を藤岡方面に約15分。
■ 県立公園「群馬の森」の大駐車場をご利用ください(無料)。 大型バス複数台駐車可能。(要予約)
*公園閉園後の駐車場の利用はできません。
県立公園「群馬の森」 開園時間: 4月~9月:7時30分~18時30分 / 10月~3月:8時~17時30分

[タクシー]
■ JR 高崎駅東口より 約20分
■ JR 新町駅より 約10分

[電車・バス]
■ JR 高崎線・湘南新宿ライン または 上越・北陸新幹線で 高崎駅下車 (新幹線は東京駅より約60分)。
JR 高崎駅東口より、市内循環バスぐるりん 「群馬の森線」 9系統(約38分)、10系統(約26分)、または「岩鼻線」 15系統(約25分)で、いずれも「群馬の森」下車。(200円)
ホームページ
https://mmag.pref.gunma.jp
群馬県高崎市綿貫町992-1 群馬の森公園内
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索