タイトル等
特集展示 甲谷 武
会場
三重県立美術館
柳原義達記念館B室
会期
2014-07-01~2014-09-28
主催者
三重県立美術館
協賛・協力等
助成 (公財)岡田文化財団、(公財)三重県立美術館協力会
概要
甲谷武(1945~ )は、三重県伊勢市の出身の現代美術作家。独学で美術を学んだ甲谷は、1970年代から主体美術展、後にモダンアート協会展(1973年~)に出品を始めます。1980年代以降は現代日本美術展等へも出品を重ねて、白いレリーフ状の作品によって注目を集めます。
甲谷のレリーフ作品は、白く塗られた木やプラスティックの板を切ってつくられます。その大きな特徴はフォルムの面白さと陰影が織りなす空間表現で、二次元と三次元を往還する造形世界は清潔で現代的な感覚にあふれています。
2000年代に入ると、白い作品に加えてカラフルな作品が登場します。フォルムと構成に対する甲谷の鋭い感覚に変化はありませんが、色を獲得することによって甲谷作品の表情はより豊かになったといえるでしょう。甲谷は、過去40年ほどの間国内外で多くの展覧会に参加して、知る人ぞ知る作家として高く評価されてきました。しかし、意外なことに三重県内でその作品が紹介される機会はわずかでした。
今回の展覧会では、抽象的なフォルムと線によって構成されたレリーフを中心に、最初期から近作までの作品を通じて甲谷武の軌跡を紹介します。理性と感性との共働から生まれた、表情豊かな造形美の世界をご鑑賞いただければ幸いです。最後に、展覧会開催にあたり全面的にご協力をいただいた甲谷武氏、助成をいただいた公益財団法人 岡田文化財団、公益財団法人三重県立美術館協力会、その他ご支援をいただいた関係各位に深くお礼申し上げます。
2014年7月 三重県立美術館
ホームページ
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/event/event2014/koutani.htm
会場住所
〒514-0007
三重県津市大谷町11
交通案内
■交通機関ご利用の場合

近鉄/JR 津駅西口から徒歩10分、または津駅西口1番のりばより、三重交通バス「西団地巡回」、「ハイタウン行き(東団地経由)」、「夢が丘団地行き(総合文化センター前経由)」、「総合文化センター行き」のいずれかに乗車2分、「美術館前」下車徒歩1分


■自家用車でお越しの場合

伊勢自動車道津インターチェンジより約15分、料金所を出られてすぐに左折していただくと、美術館への標識が要所にございます。
駐車場の収容台数は約130台ですが、展覧会によっては混雑のため駐車できない場合もありますので、可能なかぎり公共交通機関をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
ホームページ
https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/
三重県津市大谷町11
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索