タイトル等
展覧会
赤松陽構造 (ひこぞう) と映画タイトルデザインの世界
映画は文字だ!
会場
東京国立近代美術館フィルムセンター
展示室(7階)
会期
2014-04-15~2014-08-10
休催日
月曜日および5月27日(火)5月29日(木)は休室です。
開催時間
午前11時~午後6時30分
入場は午後6時まで
観覧料
一般210円(100円)/大学生・シニア70円(40円)/高校生以下及び18歳未満、障害者(付添者は原則1名まで)、MOMATパスポートをお持ちの方、キャンパスメンバーズは無料
*料金は常設の「日本映画の歴史」の入場料を含みます。 *( )内は20名以上の団体料金です。
*学生、シニア(65歳以上)、障害者、キャンパスメンバーズの方はそれぞれ入室の際、証明できるものをご提示ください。
*フィルムセンターの上映企画をご覧になった方は当日に限り、半券のご提示により団体料金が適用されます。
主催者
東京国立近代美術館フィルムセンター
協賛・協力等
協力:株式会社日映美術、宮下印刷株式会社
概要
題名のない映画はありません。どんな映画も、題名とともに観客の記憶に刻まれてゆきます。そして、上映が始まる時、題名の文字がどのようにスクリーンに現われるかも映画の楽しみの一つでしょう。字体や大きさや色、動き方によって題字やクレジットタイトルが映画に与える効果は大きく異なりますが、それを具体的な形にし、映画の魅力を高めるのがタイトルデザインという仕事です。そのためにはデザイン力の高さだけではなく、作品世界の的確な把握、“文字を描く”ための技術的熟練、そして鋭敏なインスピレーションが求められます。
この展覧会「赤松陽構造 (ひこぞう) と映画タイトルデザインの世界」では、現代の映画タイトルデザイン界の第一人者である赤松陽構造氏の業績を紹介するとともに、無声映画時代から華やかな字体で映画を彩ってきた日本のタイトルデザインの歴史についても解説します。『東京裁判』(1983年)のタイトルで大きく注目された赤松氏は、これまで黒木和雄・北野武・黒沢清・阪本順治・周防正行監督作など400以上の作品にタイトルを提供し、現代日本映画を支えてきました。つい忘れられがちながら、常に映画の本質を担ってきた“映画文字の芸術”をお楽しみください。
イベント情報
【特別展示】赤松陽構造作品集
アルタミラピクチャーズの音楽ドキュメンタリー作品、北野武監督作品、現代日本映画の名作の数々など、編集技師・宮島竜治氏の編集による赤松氏のタイトル作品集を常時ビデオ上映します。
協力:アルタミラピクチャーズ、ツインズジャパン、オフィス北野、角川映画ほか

【トーク・イベント】
4月26日(土) 赤松陽構造氏による自作タイトル解説
映画作品の特質を、いかにタイトルとして表現するか? 赤松氏が自らの代表作をタイトルデザイナーの視点から解説します。

6月28日(土) 赤松陽構造氏+阿部亙英 (ひろひで) 氏 (編集技師)トーク
『美しい夏 キリシマ』(2002年)ほか数々の作品で赤松氏と組んだ編集技師・阿部氏をお招きし、編集とタイトルデザインの密接な関係について語ります。

8月2日(土) 映画タイトルデザインの歴史
無声映画の時代から、タイトルは映画に欠かせない大切な要素でした。フィルムセンター研究員が、タイトルデザインを映画史の視点から解説します。

*詳細は後日ホームページなどでお知らせいたします。
ホームページ
http://www.momat.go.jp/FC/titledesign/index.html
会場住所
〒104-0031
東京都中央区京橋3-7-6
交通案内
東京メトロ 銀座線 京橋駅下車、出口1から昭和通り方向へ 徒歩1分
都営地下鉄 浅草線 宝町駅下車、出口A4から中央通り方向へ 徒歩1分
東京メトロ 有楽町線 銀座一丁目駅下車、出口7より 徒歩5分
JR東京駅下車、八重洲南口より 徒歩10分
ホームページ
http://www.momat.go.jp/fc.html
会場問合せ先
ハローダイアル 03-5777-8600
東京都中央区京橋3-7-6
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