タイトル等
中里伸也展 ―New Photographs
会場
双ギャラリー
会期
2014-04-04~2014-04-27
休催日
金・土・日曜日のみのオープン
開催時間
13:00~18:00
日曜日は17:00まで
概要
中里伸也の個展は、双ギャラリーでは二回目のものとなります。

中里は写真の作品を発表しております。彼の初期のウジェーヌ・アジェのシリーズは、写真に撮られるまでに信じられぬ時間をかけています。アジェの写真を模して一点ずつ写真に撮影する前に19世紀のパリの町並みを作ってしまいます。驚くほど精巧にアジェの世界を作り、写真に撮って、それをセピア色で仕上げています。
彼になぜそこまで拘るのかと話を聞いたところ、写真そのものも大事だが、その狭間のようなものを撮りたいのだ、と言っています。
悪戦苦闘している時間は消えてゆき、そこに残るものはしんとした静寂の世界です。

今回の写真はケーキの生クリームをシーツに塗り付け、マチエールを作り撮影しています。それはセザンヌの静物画に良く登場するテーブルクロスのマチエールだと言います。一見写真本来の仕事から大きく踏み外しているようですが、写真しか表現出来ないことだと作家は言います。
他の作品はデ・クーニングの作品を准え撮っていると言います。全く異なる作品に仕上がっていますが、写真を撮る以前にアトリエで格闘している時間は限りなく長く、その時間の集積そのものが中里の仕事だと言えると思います。
イベント情報
オープニングパーティ 4月4日(金) 17:00~
会場住所
〒184-0003
東京都小金井市緑町 2-14-35
交通案内
JR中央線東小金井駅北口下車徒歩15分
または東小金井駅よりCoCoバスにて法政大学前下車徒歩3分
ホームページ
http://www.soh-gallery.com/
東京都小金井市緑町 2-14-35
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索