明治期に美術行政家、研究者、思想家として活躍した岡倉天心の業績は多岐にわたります。東京美術学校や帝国博物館に携わり、美術教育や文化財保護に尽力する一方、ボストン美術館の東洋美術コレクションを整備し、また英語による著述や講演を通して日本と東洋の文化を世界に発信しました。本展はその多様な活動の中から、新しい日本美術の創造という取り組みに焦点をあてます。
およそ一〇〇年前、天心が訴えたのは西洋の模倣でも日本の伝統墨守でもなく、それらを超え、時代に即した絵画の創出でした。その未知なる絵画の探求のため、画家たちが創造の原点に立ち返ることを企図し、天心は世間から隔絶された北茨城の五浦に日本美術院を移したのだと考えられます。第一部では天心の指導のもと五浦で制作した四作家、横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山の作品により、彼らが天心の思いとどう向き合ったかを見ていきます。
そして天心の思想は世紀を超えても輝きを失なわず、現代の我々にまで示唆を与えています。その思想を念頭に、展覧会の第二部では、天心が思い描いた可能性に繋がる要素を、現在の美術に探っていきます。
「朦朧体 (もうろうたい)」と揶揄された新表現、すなわちグラデーションを伴う色面表現に始まる試みと、現代作家の作品との対照を、「ぼかし」をキーワードにご覧いただきます。