アラン・チャンは70年代よりデザインの領域で幅広く活動を続け、世界を舞台に活躍するデザイナーです。
本展では、iPhoneで撮影したイメージを使ったアート・ワークのシリーズ《iEye-ai》を、日本で初めてご紹介します。
アラン・チャンは、「北京、上海、東京、ミラノなどの都市を訪れた際に目に留まった美しい構図や風景をiPhoneで撮影し、後に写真をグラフィックで反復させ図形を構成していくうちに、新たな発見があった」と話します。制作過程で彼は、iPhoneのカメラ機能で切り取られた都市風景や自然の中に、スナップショットの段階では見えなかった視覚的構造や文脈、さらには新しい視覚効果を見い出していきます。iPhoneにEye (目) とai (愛) を組合せ、《iEye-ai》と名付けたこのシリーズは、北京のNew Age Gallery や、ミラノのファッションブランドAnteprimaのショールームなどで展示され、アーティストとしてのアラン・チャンを印象付けました。
私たちのコミュニケーションの手段に変化をもたらしたiPhoneについて、彼は「現代の生活と文化において、iPhoneのフレームはコカコーラの瓶と同じくらいアイコニックな存在だと思う。iPhoneのフレームごとヴィジュアルとして使ったこの作品は、自分が撮影した写真を見る瞬間のシチュエーションを再現し、またiPhoneへのオマージュでもある」と語っています。
美術評論家のYao Xiaoyanは《iEye-ai》について「写真、携帯電話、幾何学の図形.. そのどれでもなく、それら全てでもある」と指摘します。
窓越しに見る儚い光の戯れや、都市の歴史を伝える建造物や落書きなどのイメージが、日記のように連なっています。写真、デザイン、ドキュメンタリー、物語... 本展は、これらの境界を越え、《iEye-ai》の万華鏡のような二次元のイメージが、グラフィカルに立ち上がり交差し、ひとつの空間を構成する、フォトグラフィック・インスタレーションとも言えるでしょう。
日本初のアラン・チャンによるアートワークの展覧会となる本展では、桜の季節に京都で撮影された新作の映像作品《暖簾 (Noren)》を含む、約50点の写真と映像作品をご紹介します。香港を代表するデザイナーアラン・チャンの新境地を、是非ご高覧下さい。