- タイトル等
- 会場
- 東京国立近代美術館
ギャラリー4 2F
- 会期
- 2014-01-21~2014-04-06
- 休催日
- 月曜日(3月24日、31日は開館)
- 開催時間
- 10:00~17:00
(金曜日は10:00-20:00)
*入館は閉館30分前まで
- 観覧料
- 一般420円(210円)
大学生130円(70円)
*高校生以下および18歳未満、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。
*それぞれ入館の際、学生証、運転免許証等の年齢の分かるもの、障害者手帳等をご提示ください。
*( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込。
*お得な観覧券「MOMATパスポート」でご観覧いただけます。
*キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は学生証または教職員証の提示でご観覧いただけます。
*本展の観覧料で、当日に限り、所蔵作品展「MOMATコレクション」(所蔵品ギャラリー、4-2F)もご観覧いただけます。
*2014年4月1日以降、料金が変更となる可能性があります。
無料観覧日
(所蔵作品展「MOMATコレクション」、「泥とジェリー」展のみ)
2月2日(日)、3月2日(日)、4月6日(日)
- 主催者
- 東京国立近代美術館
- 概要
絵具とは不思議なものです。それはべちゃべちゃとやわらかくねばっこいモノでありながら、同時に色となり形となってキャンバス上に人物や風景といった図柄を作ります。絵具のべちゃべちゃが目につくとき、図柄は私たちの意識から引っ込み、逆に図柄が目立つとき、べちゃべちゃは退きます。そこで、あまりべちゃべちゃした感じが目立たないよう作るのが、ふつう私たちが考える絵画のあり方です。さて、では仮にこの絵具のべちゃべちゃを極端に際立たせてみたら、一体どんな作品が生まれるのでしょう? 岸田劉生の《道路と土手と塀(切通之写生)》、岡崎幹二郎の彫刻作品など、31点の作品によってこの問題を探ります。
- ホームページ
- http://www.momat.go.jp/Honkan/mud_and_jelly/index.html