須田国太郎(1891-1961)は明治24年京都市生まれ、京都帝国大学で美学・美術史、関西美術院でデッサンを学んだ後スペインに留学し、帰国後は西洋絵画を基礎に日本独自の油絵を求め、幽玄な作品を独立美術協会展や個展で発表し続けました。
日本人画家の多くがパリを目指す時代、須田は、大正8年にスペインに渡り、12年の帰国までプラド美術館でティツィアーノやティントレットなどヴェネツィア派の色彩理論やバロック絵画の明暗法を研究し、またヨーロッパ各地を旅行して新旧の美術の摂取に努めています。流行の様式を切り花的に取り入れるのではなく、西洋絵画の根幹から学び、理論と実技を深めて行ったのです。京大講師としてギリシャ彫刻史やルネサンスからバロック美術を講義し、画家として、西洋と東洋の美の総合と超克を目指して研鑽し、動物や社寺といった油絵ではまれなテーマに挑んで、精神性の高い作品を数多く描いた須田は、独歩の画家であったといえます。
なお、石川県での活動はあまり知られていませんが、終戦直後4ヶ月ほど須田は加賀に滞在し、片山津や大聖寺、那谷寺などの近隣を描き、小松で講演や講習会を行い、また金沢へは愛好した能の鑑賞に出かけるなどしています。この間が石川の美術界において現代美術展の開催や金沢美大創設運動など、大きな転換期であったことは注目されるところです。
本展では没後50年を機に、初期から晩年まで、「法観寺塔婆」、「犬」、「鵜」などの代表作を含む約120点の作品を通し、深遠な須田国太郎の世界を紹介いたします。