タイトル等
松岡洋二・装子 ガラス展
ガラス
会場
SAVOIR VIVRE
会期
2012-07-14~2012-07-22
概要
「器作り」を自称する松岡洋二さんのガラス器は、透明で使い易く、重ねがききます。

宙吹きの技法で、形状や寸法をここまでコントロールできるまでには、並外れた試行錯誤と、技術に対する高度な勘どころが必要とされます。

「作る側がむりやり閉じ込めることなく、溶けたガラスが持っている柔らかい質感が生きるよう、“綺麗さ”を大切に制作しています」と。

一方、絵本から飛び出してきたような絵柄が心に残る、エナメル絵のガラス器を制作する奥様の装子さん。洋二さんが吹いたガラスの生地に、絵画的なタッチで、生き物たちの世界を描いていきます。

装子さんならではの物語とメッセージが込められているのでしょう。それぞれのキャラクターは健気で楽しそうで「癒し」に似た安堵感を感じます。

「しゃべるのが苦手なので、、、ただただ無心に描いています。マグロは泳ぎ続けないと死んじゃうから!」と。

「自分が作った透明なガラス器が、まったく違った世界の器に変身するのはうれしいです。黙々と描き続ける装子を見ていると、つい応援したくなります。二人でやる展覧会のモチベーションは高いですよ」と、話してくださった洋二さん。

作る側の想いがそれぞれであれば、欲しいと思う側もそれぞれ。

ガラスという同じジャンルの仕事で、お互いを認め合っているご夫婦ならではの二人展です。
ホームページ
http://www.savoir-vivre.co.jp/archives_exhibition/001020.htm
会場住所
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 3F
交通案内
地下鉄
東京メトロ日比谷線
東京メトロ大江戸線
---六本木駅下車(3番出口)
六本木交差点を(外苑東通り)東京タワー方向へ徒歩約7分

東京メトロ南北線
---六本木一丁目駅下車
飯倉片町方向に向かい片町交差点を渡って右折

バス
渋谷駅(東口ターミナル)より
都01:新橋行き
---六本木下車

都88:新橋駅北口行き
---六本木五丁目下車

五反田駅(東口ターミナル)より
反96:新橋駅前行き
---飯倉片町下車

田町駅(港区スポーツセンター)より
田70:新宿駅西口行き
---六本木下車
ホームページ
http://www.savoir-vivre.co.jp/
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 3F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索