タイトル等
耳をすまして―美術と音楽の交差点
会場
茨城県近代美術館
会期
2011-01-22~2011-03-06
休催日
月曜日(ただし,水戸の梅まつり期間〔2/19~3/31〕は無休)
開催時間
9:30~17:00(入場は閉館の30分前まで)
観覧料
一般950(830)円/高大生700(580)円/小中生350(230)円
※( )内は20名以上の団体料金
主催者
茨城県近代美術館
概要
美術と音楽はそれぞれ独立した芸術形式であり、美術は視覚・空間の芸術、音楽は聴覚・時間の芸術として、対比的に語られてきました。一方で、両者は宗教的な場などにおいて密接に結びつくだけではなく、しばしば絵画作品をテーマとした楽曲が生まれたり、また音楽にインスピレーションを得て美術作品が創造されるなど、両者の間には浅からぬ関係を見てとることができます。本展は、そうした美術と音楽の関わりについて、美術の側から解き明かそうとする試みです。

第1部は「音楽にあこがれる美術」として、室内での奏楽からコンサートホールでの演奏会などを具体的に描写する形で音楽を視覚化した作品、具体的な楽曲や特定の作曲家にインスピレーションを得て制作された作品などを紹介します。また、19世紀後半から20世紀前半における音楽の持つ抽象性を造形芸術に取り入れようとした流れに焦点を当て、音色やハーモニーを色彩や形態によって表現した作品や、リズムや音階など音楽的な要素を一定の線や色彩などに置き換えた作品などを展示し、近現代における美術と音楽の緊密な関係性を提示します。

第2部は「音と交差する美術」とし、秩序付けられた音によって構成された音楽からもう一歩進んで、音楽ならざる音によって世界をとらえ、それを視覚化した作品を取り上げます。
音への関心を示す作品をはじめ、音を作品の中に取り込んだインスタレーション作品なども展示し、視覚的に音を味わう様々な作品を紹介します。
ホームページ
http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/
展覧会問合せ先
茨城県近代美術館Tel.029-243-5111
会場住所
〒310-0851
茨城県水戸市千波町東久保666-1
交通案内
【電車・高速バスをご利用の場合】
■水戸駅まで
◎ 電車 /
上野駅から JR常磐線、特急列車で約1時間、JR水戸駅下車。
◎ 高速バス /
JR東京駅 八重洲南口バスターミナルから、JR水戸駅まで約2時間。

■水戸駅から
◎ 徒歩 /
水戸駅南口から 約20分。
◎ バス /
水戸駅北口⑧番のりばから乗車約5分、「文化センター入口」にて下車。
◎ タクシー /
水戸駅南口から 約5分。

【車をご利用の場合】
常磐自動車道
水戸インターから、国道50号バイパス経由、約20分。
北関東自動車道
茨城町東インターから 約15分。
ホームページ
https://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/
茨城県水戸市千波町東久保666-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索