鳥取砂丘を舞台に数多くの傑作写真を生み出し、日本のみならず世界の写真史上に独自の足跡を残した植田正治(1913-2000)。時代の潮流であった報道写真と距離を置き、終生、生まれ故郷の山陰にとどまり、「写真する」歓びを追求し続けました。そのモダニズム溢れる作品は、海外でも“植田調 Ueda-cho”と称され、国外で最も人気の高い日本人写真家の一人となっています。
青年期に西洋アヴァンギャルドの洗礼を受けた植田正治は、地元で写真館を営む一方、自己の表現としての写真に取り組みアマチュア精神を貫きとおしました。広大な砂丘や砂浜を背景に、こよなく愛した妻や子どもたちが登場する「演出写真」は、考え抜かれた緊張感ある構図の中にもほのぼのとした郷愁をたたえています。 1980年代には70歳という年齢で新たにファッション写真に取り組み、「砂丘モード」シリーズを世に送り出しました。さらに、福山雅治をはじめとするアーティストの撮影により世代を超えたファンの支持をも集めています。 山陰独特のローカルな風景に徹しながらも、その写真は地方を超えた普遍性を獲得しているといえるでしょう。
2010年は植田正治の没後10年に当たります。日本で初めての大規模な巡回展となる本展は、植田正治の代名詞ともいえる砂丘を舞台にした作品はもとより、再評価の契機となったファッション写真まで、初期から晩年に至る代表作約200点を展示します。故郷・鳥取県の植田正治写真美術館のコレクションに加え、没後に発見されたネガによる初公開作品や資料とともに、今なお新鮮な魅力を放ち続ける表現世界に迫ります。