タイトル等
光記念館 日本美術コレクションギャラリー
会場
光記念館
会期
2010-05-22~2010-09-05
休催日
毎週水・木曜日(祝日の場合開館) 但し、8月11日(水)12日(木)26日(木)は開館。
開催時間
午前10時~午後5時(但し入館は午後4時まで)
観覧料
一般:900(700)円、シルバー(70歳以上)・高大学生:700(500)円、 小中学生:300(200)円、未就学児:無料 ※( )内は20名以上の団体料金。※シルバー料金に関しまして、原則としてチケット販売の際、売場窓口にて運転免許証や健康保険証などで確認させて頂きます。
※入館料のみでコレクションギャラリー・特別展・常設展すべてご覧頂けます。
概要
古代マヤ文明の遺跡からレリーフ・デザインを採用した建物、まるで海外のどこかへ訪問したような異空間にお客様は驚かれるはず。しかし、ご観覧いただく美術作品は「日本の美」。
当館日本画・書・浮世絵コレクションより約70点、それぞれのテーマごとに展示室3室にて公開いたします。お客様には「日本人の美とその感性」をご堪能いただきます。
【日本画コレクションギャラリー「山」】
「山」をテーマに横山大観などの名品約20点をご覧いただきます。日本の四季の山々をお楽しみ下さい。
〔美術ファンのお客様にもっとお楽しみいただく為に〕
松岡映丘が描いた名品「住吉ものがたり」、葛飾北斎が自らの爪で描いた希有な作品「爪頭描き山湖來雁図」もご覧いただきます。

【浮世絵コレクションギャラリー「涼」】
「涼」をテーマに浮世絵(江戸の美人画)約30点をご覧いただきます。
日本の涼の風情と絵師の画業をお楽しみ下さい。
公開いたします浮世絵は浮世絵版画とは異なり、絵師がその力量を試すが如く作品ひとつひとつを描いたものです。光記念館では浮世絵を額に入れて展示することにより、絵師が描いた髪の毛一本一本まで近くでご覧いただくことができます。

【書コレクションギャラリー】
今夏は文化功労者・手島右卿とその一門の現代書などコレクションより約20点展示いたします。さらに鎌倉時代の書簡、「藤原定家の(自筆)書状」も公開いたします。

※予告なく展示作品の一部を変更する場合がありますことご了承下さい。
ホームページ
http://h-am.jp/
展覧会問合せ先
0577-34-6511
会場住所
〒506-0051
岐阜県高山市中山町175
交通案内

高山本線高山駅下車、タクシーで約5分
<車>
東海北陸自動車道経由、中部縦貫自動車道 高山ICから約3分
岐阜県高山市中山町175
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索