尾張は抹茶を楽しむ習慣がひろく浸透した土地柄であることから「茶どころ名古屋」とも称され、瀬戸や常滑をはじめ、名古屋城内の御庭焼や城下町で様々な茶道具が制作されました。なかでも楽焼は当地独自の個性がみられ、江戸時代後期の萩山焼や宗玄焼、豊楽焼などといった流れが八事窯中村道年へと引き継がれ、今日に至っています。
萩山焼は十二代藩主斉荘(なりたか)、宗玄焼は藩家老であった渡辺規綱(わたなべのりつな、又日あん[ゆうじつあん])の御庭焼でしたが、豊楽焼(とよらくやき)や笹島焼(ささしまやき)は茶人たちの求めに応じて茶道具類を作る陶家として大正年間まで続きました。京都出身の初代道年(どうねん)が名古屋へ招かれたのは両窯が閉窯した後のことで、名古屋商工会議所会頭であった高松定一(たかまつさだいち)氏の支援を得、大正12年(1923)昭和区八事(やごと)で開窯しました。光悦写を得意とし、財界の人々や数寄者に支援されましたが、ここには益田鈍翁(ますだどんのう)や森川如春庵(もりかわにょしゅんあん)、北大路魯山人(きたおおじろさんじん)などが訪れて作陶を楽しみ、陶房は昭和の華麗な文化サロンでもありました。
この展覧会では、当地が育んだ個性的な楽焼を、茶の湯を楽しんだ人々とともに紹介いたします。