タイトル等
近代絵画の美
近代日本の油彩画と日本画の魅力に触れる
会場
西宮市大谷記念美術館
会期
2008-01-02~2008-02-11
休催日
水曜日休館 ただし1月2日(水)は開館
開催時間
10:00~17:00(入館は16:30まで)
観覧料
一般500(400)円 高大生300(200)円 小中生200(100)円 ※税込
*のびのびパスポート・ココロンカード呈示の小中生、及び西宮市内在住65歳以上の方は、各種証明書の呈示により無料
主催者
西宮市大谷記念美術館
概要
西宮市大谷記念美術館では、特別展や企画展のほか、館蔵品展として全館を使って所蔵品を紹介しています。このたびの館蔵品展「近代絵画の美」では、近代の日本をテーマに、明治、大正、昭和初期に活躍した洋画家や日本画家の作品を紹介します。
日本が近代を迎え政治的・社会的な体制が大きく変化していく頃、絵画をめぐる状況も新たなる転機を迎えました。欧米で主流の洋画(油彩画)が徐々に浸透していく一方で、漢画(からえ)・やまと絵と呼ばれた伝統的な絵画も、油彩画や写真など様々な影響を受けて、新たに日本画と呼ばれるようになったのです。洋画家たちは盛んにヨーロッパへと留学して洋画のテクニックを習得し、日本画家たちも伝統をふまえながらも新しい表現方法を模索しました。洋画家の梅原龍三郎や日本画家の上村松園、横山大観らは、今なお国民的な画家として親しまれていますが、彼らもまたそのような時代に活躍した画家たちです。その人気は、作品はもちろんのこと、それぞれの画家たちが新たなる「道」を切り拓いていった、その姿勢に共感するところもあるのかもしれません。
このたびは、所蔵品より明治から昭和初期にかけての日本画や油彩画など約70点の作品を展示することで、近代日本の絵画の魅力に迫ります。
ホームページ
http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/
展覧会問合せ先
電話0798-33-0164 / fax 0798-33-1699
会場住所
〒662-0952
兵庫県西宮市中浜町4-38
交通案内
■ 公共交通機関で
●阪神沿線より (大阪方面より)
「西宮」で普通電車に乗り換え、次の駅「香櫨園」下車。
「香櫨園」からは南西へ徒歩6分。

●阪神沿線より (神戸方面から)
「御影」もしくは「芦屋」まで特急に乗車、普通電車に乗り換え「香櫨園」下車。
「香櫨園」からは南西へ徒歩6分。

●JR沿線より
「さくら夙川」下車。
国道2号線を西へ向かい、夙川沿いを南に下り、南西へ徒歩15分。

●阪急沿線より
特急に乗車、「夙川」下車。
夙川沿いを南に下り、南西へ徒歩18分。

■ お車で
美術館と国道43号線の間に専用駐車場(15台)がありますが、駐車まで長時間お待ちいただく場合もあります。
また近隣道路は駐車禁止です。
なるべく公共交通機関をご利用ください。

●大阪・京都方面から
阪神高速3号神戸線 武庫川出口 / 名神高速道路 西宮出口で神戸方面に向い、そのまま国道43号線を神戸方面(西行き)へ。
夙川を越えて約300m先「西宮市大谷記念美術館」標識を左折。

●神戸方面から
阪神高速3号神戸線 西宮出口を出て、そのまま国道43号線「戎前」交差点をUターンし神戸方面(西行き)へ。
夙川を越えて約300m先「西宮市大谷記念美術館」標識を左折。
ホームページ
http://otanimuseum.jp/home/index.html
兵庫県西宮市中浜町4-38
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索