やきものは古くから、人々の日常に深くかかわり、日常に彩りを添えてきました。そして現代では、器という枠をこえて、造形性のある作品も盛んに作られています。
丹波焼のふるさとである立杭では、平安時代から現在まで、人々の日常に深くかかわるやきものを生産し続けています。その作品は、華美ではありませんが、毎日の生活に温かみを与え、人々のくらしに寄り添うのには十分なやきものでした。
本展では、近年行われた発掘調査の成果や、民俗学の研究をふまえて、丹波本来の姿である日常のやきものを取り上げ、丹波焼と人々のくらしのかかわりをたどります。当地の人々の生活を写し出したやきものから、丹波の伝統を考えてゆきます。
あわせて、現在活躍中の作家を、丹波の地に招聘する "アーティスト・イン・タンバ" の第一弾として、常滑の作家である鯉江良二が丹波の土と窯で制作した作品をご紹介します。現地調達・現地制作・現地発表を主義に制作活動を行う鯉江が、丹波と出会い生まれた“鯉江良二の丹波焼”で、現在の丹波に問いかけます。
平安時代以降、一貫して日常のやきものを作り続けているという丹波の伝統。そして、鯉江良二が挑む丹波焼。それぞれの "TAMBA STYLE" を通じて丹波焼とは何かを探ってゆきます。