タイトル等
ポンピドーセンター所蔵 デュフィ展
会場
宇都宮美術館
会期
2001-03-25~2001-05-27
観覧料
一般:900円 高大学生:600円 小中生:300円
主催者
宇都宮美術館/読売新聞社
概要
今回、パリ、ポンピドーセンター所蔵のデュフィ作品138点を公開することになりました。初期の印象派そしてフォーヴィスム(野獣派)の時代から、晩年の「貨物船」の連作まで、画家の生涯を辿りその芸術の魅力を余すところなく伝える展覧会です。「軽さ」と「楽しさ」で語られることの多いデュフィが、いかに多くの前衛的な創作を試み、多様な表現を発見していったか。それはデザインと美術を融合することであり、一方で多様な線表現を、豊かな色彩とどう結びつけるかという実験でした。
また、デュフィのテーマである「海」「水浴びする女」「港」「競馬場」「アトリエの裸婦」「オーケストラ」などは、すべて束縛のない逸楽の光景です。虹いろの色彩と飛翔する線によって描かれた作品は、どれも光に満ち溢れ、悩みや苦しみとは無縁の表情を見せます。

だからといって彼が、人間の感情の激しさや暗さに無関心であった訳ではありません。むしろ知りつくしていたからこそ、絵には楽しさと美しさを追い求め、余暇(レジャー)というテーマを選びました。その美意識は観る者に安らぎを与えることを目指したマティスと通じるものがあります。

この展覧会が、デュフィという画家をより深く理解することができる体験となり、彼の作品をとおして、豊饒なイメージが氾濫した20世紀という時代をふりかえるまたとない機会となることを、願ってやみません。
ホームページ
http://u-moa.jp
展覧会問合せ先
TEL.028-643-0100
会場住所
〒320-0004
栃木県宇都宮市長岡町1077
交通案内
自動車をご利用の場合
東北自動車道「宇都宮インターチェンジ」から約10km、「鹿沼インターチェンジ」から約14km。
北関東自動車道「上三川インターチェンジ」から約19km。

鉄道・バス等をご利用の場合
JR東北新幹線「JR宇都宮駅」下車、JR宇都宮駅西口5番バス乗場から関東バス「豊郷台・帝京大学経由宇都宮美術館」行き終点下車(約25分)
JR宇都宮駅よりタクシーをご利用の場合は約20分。
ホームページ
http://u-moa.jp/
栃木県宇都宮市長岡町1077
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索