タイトル等
念力キャンバス
会場
高知県立美術館
会期
2006-10-27~2006-11-19
休催日
会期中無休
開催時間
9:00~17:00(入場は16:30まで)
観覧料
一般前売400円/一般当日500円(400円)
大学生400円/高校生以下 無料
※( )内は20名様以上の団体料金
主催者
高知県立美術館
概要
『念力キャンバス』展では、観る人や創る人の中にある「今の心のチカラ=念力」が“作品”というものを通して行き来しているのではないかと考えました。
激しくあふれる想いを静かに表しているのか、静かな想いを情熱的に表しているのか、“カタチ”に込めた想いは作者だけが知っています。
同じように、観る人が作品から感じることには、自分だけが知るただ一つの“気持ちのカタチ”があるのではないでしょうか?
「作品を観る」ということは、音のない会話をすることです。作者の「今の心のチカラ」に耳をすまし、自分の中にある「今の心のチカラ」を確かめる。-そして明日にはあなたが「作品」を通して、みんなに「今の心のチカラ」を問いかけるのかもしれません。
この展覧会では、高知県立美術館の収蔵品を中心に、さまざまな発想や方法を持つ現代美術作品を取り上げ、関連映像や図書資料も紹介します。


[市民とつくる展覧会]とは?
この展覧会は学芸員や専門家だけでなく、広く公募したボランティア・スタッフが企画立案から、作品選定、印刷物のコピーライティング、デザインそして展示プランまでを手がけています。また、会期中にはワークショップなど様々な活動をしています。
「展覧会を開催する」だけでなく、参加者が活動の中で多様な価値観や考え方、文化施設や文化政策の意義を考えるきっかけとなることもめざした事業です。

[念力キャンバス]の[念力]とは?
作者のもつ発想やエネルギーを形にしたものが「作品」であると考え、鑑賞者が作品から感じ取る印象、これらを[念力]という言葉を分解した[今の心の力]というキーワードでとらえました。
ホームページ
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
展覧会問合せ先
TEL 088-866-8000 / FAX 088-866-8008
会場住所
〒781-8123
高知県高知市高須353-2
交通案内
■はりまや橋から とさでん交通路面電車「ごめん」、「領石通」または「文珠通」行きで15分、「県立美術館通」下車。北へ約200メートル、徒歩5分。
■とさでん交通バス 「高知医大線」・「県立美術館前」下車。南へ約100メートル。
■とさでん交通バス 「高知県立大学・医療センター線」・「美術館通」下車。北へ約200メートル、徒歩5分。
■高知龍馬空港からは、高知市内―空港間を結ぶとさでん交通の空港連絡バスがご利用いただけます。バス停「葛島」で下車してください。北東へ約900メートル、徒歩約16分です。
■車・タクシーをご利用の場合
※JR高知駅から約20分。
※高知龍馬空港からは30分、高知自動車道 南国インターから15分、高知インターから10分。
ホームページ
https://moak.jp/
高知県高知市高須353-2
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索